韓国旅行でeSIMを使うと便利だと聞きましたが、
実際にどのように使うのかが分かりません。
上記のような、eSIMにまつわる不安や疑問点について、お答えしています。
この記事の内容
- そもそもeSIMとは?
- 最新技術で韓国旅行を満喫!eSIMの使い方解説
- 韓国でeSIMを使うときに知っておきたいデメリット
- デバイス選びに要注意!韓国で使えるeSIM対応機種
- まとめ
本記事では、韓国旅行をより快適にするためのeSIM使用方法を解説しました。
Wi-Fiだと充電をしないといけなかったり、持ち運ぶのに重かったりと、なかなか不便な点もありますよね?
eSIMは、こんな人にオススメです!
- Wi-Fi機器は、かなり重たく持ち運びが不便だと思っている
- Wi-Fi機器を充電するのを忘れてしまったことがある
- 韓国で予約をするときに電話番号が必要なのに、Wi-Fiだと電話番号を取得できずに困ったことがある
- 契約したWi-Fiのギガ数が足りなくて、通信制限になってしまった
- SIMカードを差し替えてネットを開通したが、抜いたSIMカードの保存方法に困ったことがある
- Wi-Fi機器を壊してしまって、賠償金を払ったことがある
- 明日から旅行なのに、SIMカードやWi-Fiの予約を忘れてしまった
実際、これまで30回以上渡韓してきた私ですが、Wi-Fiを使用していた頃は、上記のような悩みがありました。
しかし、eSIMを使用することで、そんなお悩みもすぐに解決です!
これから韓国旅行を考えているあなた、ぜひeSIMを活用してみてください。
そもそもeSIMとは?
そもそもeSIMってなんなの?
eSIMとは、スマートフォンに内蔵された部品のことです。
よく、SIMカードと勘違いされることがありますが、全く別のものです。
そもそもスマホに搭載されている機能なので、ネット開通のために何か部品を差し替えたりする必要がなく、スマホ1台で設定が可能になります。
- SIMカードの差し替え不要
- オンラインでの開通手続き可能
- 申し込み後すぐに開通可能
- SIMカードの紛失や破損の心配なし
- 現地の電話番号を取得可能
最新技術で韓国旅行を満喫!eSIMの使い方解説
eSIMの設定は難しくないの?
私も最初は、そのように思っていましたが、そのようなお悩みは必要ありません!
以下の通りに設定すれば、ものの数分で完了です。ぜひ、参考にしてみてください。
出国前にするべきこと
①eSIMの購入
韓国へ到着してから購入しても問題ありませんが、もしもトラブルがあった時のために出国前に購入しておくのがベストです。
ちなみに、私のオススメはこのeSIM!
- LINEでのお問合せやサポート対応あり
- 購入後、5分程度でeSIM発行(QRコードが届く)
- 快適な高速通信
②eSIM設定
次に端末からeSIMの設定をしていきます。
1.「設定」から「モバイル通信」を選択
2. 「eSIMを追加」とタップ!
3. 「QRコードを使用」を選択して、届いたQRコードを読み込む
③登録完了
アクティベート中という画面が出たら、登録まであと少しです。
アクティベートが完了すると、「モバイル通信」の画面に主回線以外の回線が表示されていたら、登録完了です。
現地に到着したら
設定することは、ただ1つ!
モバイル通信のSIMの回線を切り替えるだけです。
日本で使用している「主回線」をオフにし、今回購入したeSIMの回線をオンにしてください。
韓国でeSIMを使うときに知っておきたいデメリット
そんな便利なeSIMですが、いくつかデメリットもあります。
気を付けるべきは、以下の3点です。
- 通信キャリアやプランによって非対応の場合がある
- eSIM非対応のスマートフォンが必要
- 到着してからそもそも接続できないことがある
eSIMの購入を検討している場合は、そもそも機種やプランが対応しているかどうかを確認しましょう。
現地に到着して接続できない場合
まずは、スマホの再起動を試みます。
それでも解決できない場合は、LINEサポートを使って問い合わせてみましょう!
日本語での問い合わせが可能で、返信もすぐにもらうことができます。
私も何度か問い合わせをしたことがありますが、いつ問い合わせても3分以内に返信をもらうことができました。
デバイス選びに要注意!韓国で使えるeSIM対応機種
そもそも私の使用している端末は、eSIMに対応しているの?
最近の機種は、ほとんど対応していますが、一部キャリアや端末は非対応のものもあります。
主な機種の対応状況をまとめておきましたので、ご確認ください!
iPhoneの場合
iPhone XR以降の機種はすべてeSIM対応となっています。
iPhone X以前の機種を使用している場合は、eSIM非対応になっているので、購入を検討している方はお気を付けください。
Androidの場合
Xperiaでは、2021年以降に発売された端末の多くは、eSIMに対応しています。
ただし、2021年発売のXperia 1 IIIやXperia 5 III、Xperia 10 IIIなどはeSIMに対応していないので注意が必要です。
Galaxyでは、2020年以降に発売されたSシリーズやZシリーズは、eSIMに対応しています。
Google Pixelでは、Google Pixel 4以降の機種がeSIMに対応しています。
まとめ
Wi-Fi機器の充電をしなくて済んだり、簡単に回線を切り替えることのできるeSIMは、とっても便利です!
初めてeSIMを使用するときは、「本当に接続できるのだろうか」「難しくないだろうか」と躊躇していた私ですが
初めて使用してみたときは、「もっと早く使うべきだった」とその便利さに驚きました。
これから韓国旅行へ行かれる皆さん、ぜひeSIMの使用をご検討ください!
コメント